飛騨の山猿日記 › 火災出動!

2010年08月28日

火災出動!

 みなさん、おはようございます。
いつも当ブログをご拝読いただき、誠にありがとうございます。

 face04。。。face04。。。face04。。。昨日の朝、4時20分頃

「Wウ~~、Wウ~~、Wウ~~~」

 なんと、清見町内にて火災発生!face08

消防団、出動要請が、、、

 慌てて飛び起き、ヘルメット、法被、長靴を持ってポンプ庫へ!icon61

消防車はタッチの差で現場に向かって出発icon114icon114

 私は自分の車で跡を追って現場に向かいましたicon114icon114icon114

 到着すると既に、高山消防署、近くの消防班が消火活動を行っており、急いで我々も消火活動開始!

この時点で火の勢いは弱まっていたものの、油断をできない状況でした。

 消火活動を始めてからおおよそ1時間ほどしたところで、ほぼ鎮火状態となり、我々消防団は一旦消火活動中止。あとは高山消防署の方々にお任せして、ポンプ庫へ戻りました。


 今回の火災は民家ではありませんでしたが、農業用の倉庫などの小屋のようなところだったみたいで、普段は火の気が無いはずだ、、、ということでしたが・・・・

 そういえば先日、商工会青年部の清掃活動で道路のゴミ拾いをしましたが、タバコのポイ捨てによる吸い殻の多さに驚いたばかりです、、、

 (余計な詮索は禁物ですね。。。。すいません)

 
 眠気眼で飛び起き、慌てて家を出たためカメラ、携帯も持たず、画像をUPすることはできませんが、、、

いずれにしても、火事の恐ろしさを目の当たりにした出来事でした。


 ちょっとした不注意や火事に対する配慮の甘さから、取り返しのつかない事態になってしまう・・・


 私も含め、みなさんも十二分に気をつけてください。。。。

火災出動!




 


スポンサーリンク

Posted by 飛騨の山猿 at 06:30│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。火事…人の命に関わる火事じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。
私の職場でもタバコのポイ捨て・・凄く多いです。タバコを吸う人にとっては、大したこと事ではない行為かもしれないですが、清掃作業をしている身としては困る行為(T_T)。中には草や木が生えている所にも・・一歩間違えれば火事のもと!。ちなみに、私の職場では『喫煙禁止』場所…なので、中には【この近くで喫煙出来る所ある?】と聞かれる事があるので、その際は喫煙場所を教えてあげてますが、そう聞いてくる人って喫煙者の一部なんですよね(T_T)。清掃作業してる身としても、火災の元にならないためにも、決まった所で喫煙してほしいものだなぁ〜・・と感じてます。そういう私はタバコは全く吸えません(^^;。
Posted by 内緒(^^)v at 2010年08月28日 10:27
 「内緒」さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

 とりあえず、初めましてですね!

 タバコ自体に対しては賛否両論ありますが、健康面からするとあまり良いとは言えませんね、、、、

 (私も全く吸いません。)

ただし、ポイ捨てに関しては100パーセント、良くない行為です。モラルに反していること間違いないですよ。おそらく、自分の家の敷地内ではそんなことしないでしょうが、、、

 単に意識の問題だと思います。

非常に寂しい事ですが、そういう人も世の中にはいるってことです・・・・

 日本人の”美徳”はいったい何処へ行ってしまったんでしょうかね?!

 ※スンマセン、、、名前の「内緒」の後についている絵文字?、、、どう入力していいかわかりませんでしたので、省略させて頂いたことをお詫びいたします。

。。。。アナログ人間をお許しください。。。。
Posted by 飛騨の山猿飛騨の山猿 at 2010年08月29日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。