飛騨の山猿日記 › おふくろの味!!

2012年07月10日

おふくろの味!!

みなさん こんばんは。nokutareです。
いつも山猿日記をご覧くださり ありがとうございます。

最近 ブログを休みがち・・・。
たくさん書き留めたいことがあるものの ちょっと忙しかった。。。
ボチボチ 頑張っていきますemotion05

・・・・・・・・・・・・・・・
今回は うちの子どもの大好物を載せてみましたemotion11

長男のクマ君(中3)・・・彼は

ササゲの天ぷらに目がないface05
夏野菜である ササゲが いよいよ生りだし
煮るよりも 天ぷらにしたほうが 喜んで食べてくれます。
今日も・・・
こんなにササゲが取れました。
おふくろの味!!


なので ぜ~んぶ天ぷらにしました。
おふくろの味!!


うちの場合 天ぷら粉に 鰹節と紅ショウガと白ごまを混ぜて
揚げるんです。アツアツに塩をかけて食べると これまた美味い!

たっくさん 揚げたのに あっという間に 無くなってしまった。

「俺。おかずと言うよりも お菓子感覚なんやさな~face05
「あ~~emotion22美味かった~~~emotion15」って
嬉しいお言葉 いただきました。

次は 次男のマッチさん(小5)。

彼は 煮もの関係が大好き。
結構 和食派・・・最近やたらと・・・
「母さん。大根干しの煮物食べて~!!」と言うので
今日は 野球で疲れて帰ってくるし 作ってやるか・・・てな感じで
頑張りました。
おふくろの味!!


野球から帰ってくるなり。。。
ごはんより 大根干しを器に入れて食べ始め 
主食が 大根干し。副食がごはん。と言うような感じで
大根干しを大量に食べてくれました。

「うんめ~emotion22母さんの大根干しは最高や~face05」と
次男君も嬉しいお言葉を言ってくれました。

母親冥利ってな感じで ホントに嬉しいですemotion15

コンビニのおにぎりって たまに食べると美味しいと思うけど
次男君は 「母さんのおにぎりfood13のほうが絶対うめ~emotion22」とも
言ってくれるんです。

いつまで こんな言葉をかけてくれるんだろうな。。。

彼らにとって これこそが おふくろの味なんでしょうか。。。

私の母も 美味しい煮物や赤飯 天ぷら饅頭。。。を作ってくれました。
その味に 何とか 追いつけても 追い越すことは出来ないおふくろの味。
ず~っと 大事にしていきたいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・
たまには 山猿の味ってのも 食べてみたいが勇気がない私たち・・・face13

スポンサーリンク

Posted by 飛騨の山猿 at 21:33│Comments(2)
この記事へのコメント
おふくろの味って素敵ですよね!高山はおいしいものばかりですが、私の手料理は・・・
またブログにお邪魔します!
Posted by 起業オカン at 2012年07月11日 10:38
企業オカンさん、コメントありがとうございます。

やっぱりイイですよね、、、おふくろの味。

うちの妻猿さんもすっかりその域に達した感があります。。。「のくたい」味付けです。

三児のおふくろさんも、がんばってくださいね!!
Posted by 飛騨の山猿飛騨の山猿 at 2012年07月12日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。