飛騨の山猿日記 › 夏の工作

2010年08月21日

夏の工作

 みなさん、こんばんは。
いつも当ブログをご拝読いただき、誠にありがとうございます。

 さてさて、今朝9時半頃、icon67に着信が、、、

私の幼なじみからの☎でした。

「あのさー、ウチの坊主の夏休みの工作なんやけど、郵便ポストを作ろうかと思っとるんやけど、なんか要らん材料でいいでわけてくれんケー、、、」

 
「おう、ええぞ、、、思ったやつないかもしれんけど、まあ、来てみれよ」

てなわけで、早速、子どもと一緒にござりましたicon61

 手書きの簡単なイメージ図を見せてもらい、

「んなら、この辺のやつ、なんでもいいで使えよ!」、、、、

ということで、適当に選んで持って行ってもらうことに・・・・


。。。しかしながら、30分くらい経っても、なかなか思案している様子face10


 「どれどれ・・・・」

 ついつい、口を出したのが運のつき??、、、

最初は、「んなら、この材料と、これとこれと、、、、、」

なーんて、材料選んでやるだけのつもりが、

。。。。「ところで、これ、どうやって切ったり、組み立てたりするんよ、、、道具もっとるんけ?」


 「いやー。。。手ノコギリくらいならあると思うけど、、、」

「えっ??、それ、えれーろ、日が暮れるぞface07


ということで、幼なじみの誼で?、パーツの加工は「任しとけ!」ってな具合に、、、

組み立てを御当人にやってもらうことにしましたicon21
 
聞けば、今年自宅を新築したんやけど、その記念ということで自分家の形の郵便ポストにしたいとか、、、
 
そしゃ、まずはCAD(キャド)で簡単な設計図を、、、

実はこうしないと、屋根の勾配や正確なパーツのサイズがわかりません。

。。。。なぜか、本気モードicon14 。。。。の私face07

 私がパーツを加工しながら、組み立て開始!!icon10icon10
夏の工作
夏の工作


夏の工作
夏の工作


夏の工作
夏の工作


 いくら組み立てだけとは言っても、普段、電動ドライバーなんか使ったとが無い人間にとってはかなり難しいらしく、めっちゃ汗かきながらやってましたよicon10icon10

 それでも、作業のコツなんかをちょこっと指導しながらやっていると、意外と上手いことやってましたicon92素人とは言え、一生懸命やれば結構やるじゃん?!!、、、と、失礼ですが微妙に感心icon92

 結局、組み立て終わったのは夕方5時ちょっと前でした。
夏の工作


 この後は自宅で色をぬって完成ですicon94

本来だと親子でそれこそ、「あーでもない、こーでもない」といいながらも時間を共有し、不格好でもいいから形にする、、、というのが理想でしょうが・・・ 

我が家の場合は、仕事が仕事ですから「工作」ということに抵抗はありませんが、一般の方々はかなり悩まはるようですね。。。。icon11


 私が手伝ったことが善かったのか悪かったのかは定かではありませんが、出来上がった時のあの二人の表情は、なかなかいい笑顔してましたよicon92


 ~~~ん、我が家もそろそろ??取り掛からねば。。。。icon21

 

スポンサーリンク

Posted by 飛騨の山猿 at 01:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。